FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

相続アドバイザー2級とオッサン

佐賀牛です。

 

 久しぶりの更新である。12月は、流石に暇を作る達人?のオッサンでも非常に忙しかった。

 

というより来年の人事関係で、イライラする事があった。詳しくは書かないが、人の気持ちの判らない人間が人事などを触ると、ロクなことにならないと改めて思った。

 

まあ、人生、思い通りにはならないということであろう。ただ、オッサンの人生経験によると、必ず、人事にしても何にしても、最終的には収まる所に収まると思う。

 

昔から云われるように、「無茶が通れば道理が通らぬ」と云う事であろう。

 

 前置きが長くなってしまった。

さて、本題、相続アドバイザー2級試験についてである。

 

やっと今年の受験用の教材を買った。発売は11月であったが、何となく気分が乗らないので購入をためらっていた。昨年の受験用の教材を、メルカリで購入し、パラパラ程度見ていたので、もう今年の教材は買わないでおこうか?と思っていたのも購入を遅らせた。

年内は、今週1週間のみであるので、忘年会が連発する関係もあり、来年1月1日より勉強しようと思う。

 

パラパラと教材を見た感じでは、恐らく試験レベル的には、FP2級の「不動産」、「相続事業承継」部分に毛が生えた程度だと思う。ただ、より実務に即した内容を問われるので、勉強すると面白いだろうなと思う。

 

試験は3月5日(日)であるので、約2か月の勉強期間がある。何とかなるだろう。気が向いた時に、ボチボチやっていこうと思う。

 

 話は変わるが、うちの子も、昨日、サンタさんからプレゼントが届いたようで大喜びしてくれていた。子供は本当に可愛い。

 

アドラーの云う「他者貢献」なのであろう。オッサンも子供と奥さんの為に今日も適当であるが、ある程度は頑張ろうという意欲が湧いてくる。

 

さて、仕事行くか~。

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ