FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

2022年度5月試験のFP1級試験結果に思う事

佐賀牛です。

 

 6月29日は、FP1級の2022年度5月試験の結果発表日であった。

 

オッサンの部下の数名が受験しており、オッサンも結果が気になっていた。

結果は8名受験して、4名合格! 合格率50%!!! 素晴らしい~!

 

試験 画像 フリー に対する画像結果

 

オッサンとしては非常に嬉しい結果であった。前回が、FP1級の合格率が6%台と、鬼のような回であったので、今回の、この結果は上出来である。

 

ちなみに前回は10名受験して、合格者1名のみ。あの試験では仕方ない。

 

今回、合格した者4名は、皆、前回の試験の不合格者である。それでも諦めず、勉強をコツコツ続けていたと聴いている。やはり、継続して勉強する事と、絶対合格する!という信念が最も大切であるように思う。

 

 それにしてもだ! 今回は試験のレベルは完全に「易しい」である。にも関わらず、合格率は9.3%。

 

今回の試験で120点を取れないレベルでは、基礎ができていないと思う。どの回を受けても合格は難しいであろうと思う。

 

オッサンも予想していた通り、試験機関である、きんざい側で合格率を意図的に10%に調整したようである。

 

sagagyu.info

 

 オッサンも受験した部下全員に、予想点数を聴いてみると、なんと8名中6名が120点は超えていた。その内、4名は140点をも超えていた。結果的に4名が合格した所を見ると、恐らく合格率調整(10%にする為)で、獲得できた点数から-20点くらいの調整を掛けているように思う。

 

これはあくまで、オッサンの勝手な予想であるのであしからず。

 

 今回、オッサンの部下で合格した4名は大いに褒めてあげ、引き続き「実技試験」に向けて勉強のアドバイスだけはしようと思う。

 

不合格の4名も、引き続き勉強してほしいが、オッサンは本人の自主性を重んじるので、強制はしない。自分で勉強しようと思えばすれば良いし、もうやめてしまうのも本人の自由である。

 

別にFP1級を取得してからといっても、別に何も変わらない。取得した資格にしても、生かすも殺すも自分次第。

 

 まあ、それにしても連日、暑い。そろそろオッサンも出勤準備するか~。

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ