FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

泉房穂氏とオッサン

佐賀牛です。

 

 またまた、久しぶりの更新になってしまった。

 

相変わらず、公私に非常に忙しい…。なぜか?仕事の方は、会社全体に掛かる、4月に新たなプロジェクトのリーダー的な役割を担う事になり、あたふたしながらやっていた。それもだいぶ、落ちついた。

 

プライベートは、行政書士試験の勉強をしているので、忙しい。と、云うか本当に時間がない。ただ、前にも書いたが、FP1級の勉強よりも愉しい。オッサンには法律の勉強が性に合っているようである。

 

 さて、本題。

皆さんは、明石市長の泉房穂さんを知っているだろうか?

ようこそ市長室へ/明石市

 

あ、もう元市長だな。

 

オッサンは実は、めちゃくちゃファンである。一度、明石を訪問し、彼が明石市長に就任した直後に、仕事でお逢いした事がある。話は10分ほどであったが、オッサンは一瞬で彼のファンになってしまった。

 

何が、惹きつけるかと云うと、彼の「信念」というか、本当に明石市を良くしたいという思いが彼のオーラになり、オッサンは魅了されてしまった。

 

彼は、学生時代に柔道をしており3段の腕前であるそうだが、身長は160センチに満たない位の身体ではあるが、実際に会ってみると非常に大きく感じた。

 

普通の凡人とは、明らかにオーラが違った。

 

 そんな彼が、明石市長を辞めるとニュースで知って、オッサンはとても悲しかった。実は、オッサンの大学時代の友人も、元々は神戸市民であったが、明石が子育てに非常に良い街であるという理由で、わざわざ明石市内に家を建てたくらいである。

 

どうやら、それほど明石市は魅力ある街に変貌しているようである。

 

 そんな泉房穂さんが、この度、5月1日に「政治はケンカだ」という本を出版された。オッサンもAmazonで予約していたので、さっそく読んでいる最中である。

 

なるほど、薄々は地方自治体は腐っているとは思っていたが、やっぱり明石市も本当に腐っていたんだな~というのが、まず最初の感想である。

 

特に腐っているのは、泉さんと対立していた明石市議会議員の自民党・公明党の連中であるようである。

 

明石市の公共事業への業者の口利き・談合、そして、明石市職員採用に係る口添え、等々。本当に腐っていやがる!

 

泉さんへの嫌がらせは勿論、マスコミ(地元の神戸新聞等)を利用してのネガティブキャンペーンをするなど、本当にゴミである。

 

己の利益、利権の為に、政治屋をやっているだけである。

 

これは、きっと明石に限らず、全国の地方自治体も同じであろう。きっと国も少なからず似たようなものであろうと思う。

 

明石市のように、公共事業に向けていた税金を、ほんの数パーセント、子育て支援に向けるだけで、これだけ近隣の市から人が明石市に移住してきて結果、人口が増え、町が活性化し、結果、税収が増える。と、プラスのサイクルが出来上がる。

 

口で云うのが簡単であるが、実際に実行するには大変なパワーがいる。

 

泉さんは稀有な存在である。本当に素晴らしい!

 

東京大学を卒業後、民主党の故、石井紘基氏の秘書を務めたのも、後の彼の行動に影響を与えたのであろうと思う。

 

ご存じの通り、故、石井紘基氏は日本の絶対的タブーである「特別会計」に切り込んでいき、国会で発表する前日に、自宅前で暴漢に襲われ命を落とした、本物の政治家である。

 

 話を戻そう。

この、「政治はケンカだ!」を、ぜひ読んでみてほしい。

 

本当に腐った政治屋連中が日本を蝕んでいるのが分かる。こんな連中の好きにさせないように、やはり選挙には絶対に行くべきである事が分かると思う。

 

 

あ~、何か熱くなってしまい長文になってしまった(笑)

 

まあ、オッサンは凡人であり、世の中に対して何もできない人間であるから、泉房穂さんのような天才に憧れるんだろうな~。

 

まあ、オッサンはオッサンなりに身の丈に合った生き方を、今後もしていく。

 

勉強したら、昼間っから酒でも呑むか~(笑)

 

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ