FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

相続アドバイザー2級とオッサン

佐賀牛です。 久しぶりの更新である。12月は、流石に暇を作る達人?のオッサンでも非常に忙しかった。 というより来年の人事関係で、イライラする事があった。詳しくは書かないが、人の気持ちの判らない人間が人事などを触ると、ロクなことにならないと改め…

ボーナスとオッサン

佐賀牛です。 久しぶりの更新である。何か寒くなってくると体調がオカシイ。40代半ばであるから当然かもしれないが、年々、調子が悪くなっているような気がする。もう、世間でも完全なオヤジであるので当たり前か~(笑) さて本題。ボーナス支給についてであ…

FP協会とオッサン

佐賀牛です。 日本がスペインに勝ったな~! オッサンも小学生の頃はサッカーを齧っていたので、サッカーは好きである。 森保監督もホットしたことだろう。ドイツに勝った時は、天才監督がなんだかんだ云われて、コスタリカに負けた途端に日本のマスコミは手…

独り言とオッサン

佐賀牛です。 NISA等を恒久的に、非課税にするみたいだな。いよいよ、日本も年寄りになっても、年金に頼らないで、自己責任で老後の資金を溜めといてね~って時代になるんだな。 所得倍増計画?か何か知らんが、官僚の描いた絵を、何の考えもなくペラペラ喋…

継続する力とオッサン

佐賀牛です。 サッカーワールドカップで、日本がドイツに勝ったな~。正直、オッサンはサッカーに興味はないが、大したモノであると思う。 オッサンはついつい、ワールドカップで活躍すれば、日本の選手も海外のビッグクラブからオファーがあるのだろうな~…

オッサンの愚痴

佐賀牛です。 コロナが第八派に突入したようである。 オッサンは第七派が終了したと、云われていた時点で、第八派は必ず来ると予想していた。まー誰でも分かるが(笑) で、コロナ注射に関してだが、オッサンも二回目、三回目ともに打ってから1週間ほど体調不…

喪中はがきとオッサン

佐賀牛です。 今朝は早起きして、10キロほど走ってきた。やはり、もやもやした気持ちの時は、外に出て走るに限る。 脳内エンドルフィンか何か知らんが、気持ちがスッキリする。しかもジムなんかとは違って、外を走るのは無料だし、いうことがない。だから止…

やる気元気イワキ?

佐賀牛です。 少し前だが、猪木が亡くなったな~。あれほど元気な人間でも病気に掛かれば、やはり難しいのだろうな。 「元気があれば、何でもできる!」には、オッサンも若い時から何度も救われた言葉である。 本当に「元気」さえあれば何でもできると思う。…

相続業務の売り込みとオッサン

佐賀牛です。 最近、オッサンの所に相続の代行業者なる人々が売り込みに、頻繁に来る。オッサンは暇なのと、ちょっと興味もあるので話は聴くようにしている。 ただ、オッサンの会社でも当然ながら、相続の手続きはしている。それを分かった上で売り込みに来…

OBとオッサン

佐賀牛です。 冬に近づいて来たな~。ただ、オッサンの通勤スタイルは、未だに上は長袖カッター一枚である(笑) 流石に、電車でもあまり見かけない恰好になってきたので、今日あたりから上にパーカーでも着て出勤する事にしよう。オッサンはとにかくスーツの…

酒とオッサン

佐賀牛です。 オッサンは酒好きである。たぶん。吞めるほうではないが、酔った感じが好きである。 酒を呑み始めたのは大学受験が終わった、18歳の2月くらいからであると思う。昔は酒は18歳からだと思っていたのだと思う(笑) 大学生になってからは酒を本格的…

最近のオッサン

佐賀牛です。 だいぶ寒くなってきた。暑がりのオッサンでも、流石に通勤は長袖のカッターになった。それにしても寒暖差が激しいな~。もう日本というか世界規模で気候変動がおこっているような気がするな。知らんけど。 さて、本題。 最近のオッサンについて…

オッサン流、FPの知識維持の方法

佐賀牛です。 寒暖差が激しく、蒸し暑い日が寝苦しい… ただ、今朝は気持ちの良い朝である。 さて本題。FP知識の維持方法としてオッサンが実践している事を書く。 と云っても、大した事はしていなく、以前に紹介したFP1級を受験した時の、まとめノートを6分野…

季節の変わり目とオッサン

佐賀牛です。 今朝も窓を閉めて寝ていたが、寒い。 今が、秋なのか?最近はさっぱり季節の変わり目が分からない。 それはそうと、季節の変わり目はオッサンを悩ませる出来事が起こる。それは、うつ気味の社員がメンタルを悪化させる事である。 何処の会社で…

気楽な仕事とオッサン

佐賀牛です。 先週の、ばあさんの葬式に色々な親戚が集まった。中には20年ぶりに会う、叔父さんや叔母さんなどなど、本当に久しぶりの方が居た。 「〇〇くん、大きくなったね~」と言いつつ、寄ってくるオッサンが中学生の時に会って以来の親戚なども居た。 …

相続税とオッサン

佐賀牛です。 先日、祖母の葬式に出席してきた。 元気な祖母であったが、ここ数年は動けなくなって母親が付きっきりで看病してきた。ただ、最後も苦しまず、家で安らかに逝けたようである。 大正生まれで、最後までトイレで用を足すほどの気高さを持っていた…

悪人のススメ2

佐賀牛です。 今朝は良く眠れた。 実は昨日は、ゴルフであった。会社の偉い人との3か月ぶりのゴルフであったので、気疲れしていたのであろう。 本当に良く眠れた(笑) さて、本題。 「悪人のススメ」という本の紹介の続きである。今回も3つほど、気になった…

「悪人のススメ」とオッサン

佐賀牛です。 窓を開けて寝てたら、朝方、寒すぎて目が覚めた。台風一過の影響か、一気に季節が進む予感がする。 昨年の手帳を見返すと、ちょうど今くらいに涼しくなったと書いていたが、翌週には寒いなどと書いている。恐らく、今年もオッサンの好きな「秋…

Zoomで保険の見直し相談をしたオッサン

佐賀牛です。 凄い風やな~。数年に一度の台風らしい。 最近は数年に一度の台風とか、決まり台詞のようにテレビのニュースでは連呼してるな。視聴率を取るためか?事実なのかは知らんけど。まあ、テレビはつまらない。 さて、本題。 Zoomで保険の見直し相談…

命日

佐賀牛です。 今日はちょっと暗い事を書く。 今日はオッサンのオヤジの命日である。オッサンが9歳の時に白血病で亡くなったから、37年前である。以前に同じような記事を書いたような気がするが、まあいい。 今でも鮮明に覚えているが、朝の5時頃に母親に叩き…

金融リテラシーとオッサン

佐賀牛です。 昨日も死ぬど暑かった。仕事で関西を回っていたが、この暑さは異常であろう。地球温暖化などと何十年も前から言われているが、どうやら日本の気候すら変わってきたように思う。 ただ、いつまでも暑い暑いなどと言っていると、少し涼しくなった…

足るを知るとオッサン

佐賀牛です。 昨日も死ぬほど暑かった。台風が来てるせいか?無茶苦茶、暑い。 昼間も買い物で、うちの子と近所の大型商業施設に行ったが、その行き帰りだけで汗だくになった。 日本の気候も、オッサンの小さな頃は「温暖湿潤気候」とか習ったが、今は亜熱帯…

最近、ふと思う事とオッサン

佐賀牛です。 どうも、ここの所、体調が優れない。恐らく、歳のせいでもあろうが、心身ともに調子が悪い。 ただ、季節の変わり目でもあるので、誰でも調子が悪そうなので、そんな深刻には考えていない。 それにしてもコロナも収まる気配がないな~。きっとこ…

目標とオッサン

佐賀牛です。 最近、暑すぎと、仕事でちょっとイライラする事が続き、連日、家でビールを吞んでいる。一時期は、アルコールを完全に止めて、物凄く体調が良かった。 原因は、何も目標を持って生活してないからだと思う。明確な目標が無いから、くだらない事…

コロナ4回目接種

佐賀牛です。 コロナが治まらないな~。一体、いつまで続くんかな~。 先日、嫁さんが4回目の注射を打った。 ファイザー→ファイザー→ファイザー→モデルナの順で打った。 さて、副作用の方であるが、嫁は40代半ば、基礎疾患なしである。2回目、3回目は共に2日…

暦年課税とオッサン

佐賀牛です。 今朝は6時現在で、外の気温は26℃のようである。やはり朝は、これくらいの気温であれば気持ち良い。と言っても、オッサンは一晩中、クーラーをつけっぱなしで寝ていたが(笑) さて、本題。 先日のFP勉強会でも議題に上がっていた「暦年課税」に…

FP勉強会に参加して思った事

佐賀牛です。 コロナが収まらないな~。 第7派?、秋口には第8派が来るなどと言われているが、恐らく来るんだろうな。 オッサンの職場でも、コロナの濃厚接触者、本人がコロナの陽性者など、どんどん増えてきている。おかげでオッサンも、最近は店の第一線…

オッサンが考えるマネジメント

佐賀牛です。 しかし、コロナが増えてきたな~。 オッサンの会社でも今週あたりから家族がとか、小学校でとか、で濃厚接触者に認定され休んでいる社員が増えてきた。 そろそろ店が廻らなくなってきた…ヤバい。 今は濃厚接触者も政府の方針で、待機期間が7日…

朝活のススメ

佐賀牛です。 朝の6時前からセミの鳴き声で目が覚める、オッサンです。 朝は最近は、また早く起きるようになってきた。FPの勉強をしている時は、一週間の内、5日間は朝3時~4時には起きて勉強していた事を思い出した。 今はせいぜい、早起きしても4時半~5時…

寿命について考える

佐賀牛です。 久しぶりの更新である。実は、最近は新しい事を始めた関係で、非常に忙しい。あ、ただ、仕事ではなくプライベートでの話である。オッサンは仕事は割り切ってやっているので、はっきりいってやる気はない(笑) さて、本題であるが、最近は仕事中…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ