FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

ボーナスとオッサン

佐賀牛です。

 

 久しぶりの更新である。何か寒くなってくると体調がオカシイ。40代半ばであるから当然かもしれないが、年々、調子が悪くなっているような気がする。もう、世間でも完全なオヤジであるので当たり前か~(笑)

 

 さて本題。ボーナス支給についてである。

 

オッサンも先日、ボーナスの査定が出た。まあ、例年並みといった所である。

こんなオッサンでも若い子の査定に少し関わる事がある。まあ、人事に聴かれたら、意見を云う位であるが。

 

オッサンは若い子には、ボーナスを沢山出してやりたいと思っている。その理由は若い頃は、とにかく年収が低い。オッサン自身も、そうであったが若い頃は生活が苦しかった。

ボーナス 画像 に対する画像結果

よく当時の上司に、20代~30代は会社に勉強をさせて貰っているので給料が安くて当然である。と云うような事を言われていた。そして、40代になってやっと給料に見合う仕事ができるようになるので、それなりの給料になる、と。

 

まあ、今思うと、当たっているような気もする。

 

ちなみに、オッサンは25歳~35歳は死ぬほど働いていた。ここがオッサンが会社に貢献したピークだと思う。

 

この時期はオッサンは営業部署にいた。

 

これも上司に云われていた事であるが、営業ならば自分の年収の10倍の売り上げを挙げて、会社としてはトントン。20倍でやっとこさ、まずまずと云っていた。

 

自慢ではないが、オッサンは毎年、自分の年収の50倍以上を挙げていた。その分、色々なモノを失ったが…

 

 話が大きく逸れた。

 

若い子がボーナスを貰い、嬉しそうにしている姿を見ると、こっちまで何だか嬉しくなる。微笑ましい。

 

オッサンなど、ボーナスを貰っても嬉しくも何ともなくなっている。それよりも、末永くボーナスを若い子に出し続けられるよう、オッサンが出来る事をやらなければと思うだけである。

 

 オッサンにとって仕事など「ライスワーク」(飯を食べる為の行為)でしかないが、自分の「ライクワーク」(好きな副業)の為に、まだ当分は続けようと思う。

 

さて、行く準備するか~。

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ