FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

相続アドバイザー2級の勉強とオッサン

佐賀牛です。

 

 本当に久しぶりの更新になってしまった。

 

実は、いろいろと珍しく仕事が忙しいのと、プライベートでもバタバタがあって何もできない状態が続いていた。

 

今週の頭から、流石に相続アドバイザー2級の試験に向けて勉強しなければと思い、パラパラと問題集を読み始めた。

 

う~ん、正直な感想は、相続の分野でも、FP試験より実務に即した内容であるため、読んでいて楽しいな~、という思いである。

 

相続アドバイザー2級試験のレベル的には、オッサンの独断的判断としては、FP1級の不動産・相続、事業承継の部分より、「やや易しめ」位だと思う。

 

とは云うものの、何も勉強しなかれば、ちょっと受からないとは思う。

 

基本的な不動産・相続、事業承継の知識があり、実務として業務を実際にしている現場の銀行員などは有利であろうと思う。

 

オッサンはと云うと、実務は分からないので、手続き的な問題については、ちょっと苦手である。ただ、この問題集を2周はして試験に臨めば何とかなるような気はしている。

 

試験まで、あと一か月半。ぼちぼち本腰入れて、やっていこうと思う。

 

さて、仕事行く準備するまで勉強するか~。

 

次回へ続く。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ