FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

OBとオッサン

佐賀牛です。

 

 冬に近づいて来たな~。ただ、オッサンの通勤スタイルは、未だに上は長袖カッター一枚である(笑)

 

流石に、電車でもあまり見かけない恰好になってきたので、今日あたりから上にパーカーでも着て出勤する事にしよう。オッサンはとにかくスーツの上着を着ることが大嫌いなので、そんな恰好で冬場でも出勤している。

 

 さて、本題。

OBとの付き合いについてである。

 

 オッサンが個人的によく遊んで頂いているOBがいる。

この方は、最終的にはオッサンと同じ立場に居た方であるが、とかく自己顕示欲がなく、人間的にも素晴らしい方であった。


オッサンも、この方が現職である時は、とにかく助けて頂いた。オッサンのようなアクの強い人間にも優しく接して頂いた。

 

で、このOBの方については、人嫌いのオッサンが今でも定期的に食事に行ったり、ゴルフをしたりしている。

 

 フワ~とした、なんとも言えないオーラをまとっており、オッサンには無いものをもっている方である。現職の時からも、周りとは一線を画すオーラで、部下たちからも非常に人気のある方であった。

 

年齢は70歳を過ぎたあたりだと思うが、自前の農場を経営し、ゴルフに習い事のピアノ、孫の面倒を見ながら過ごされているようである。

 

そして、何よりとても健康な方である。70歳にもなると、人間何処かに悪い所が出るものだと思うが、この方に至っては本当に何もないようである。

 

いつも、この方に会うと云われることがある。〇〇君(オッサンの事)、「仕事など人生の一部だよ、健康に気をつけて愉しく暮らしなさい」と。

 

オッサンは、恐らく、この方に逢わなければ、もう心か身体が病んでいて仕事も辞めていたかもしれない。本当に、この方に人生のターニングポイントで出会えて良かったと思う。

 

 今日は、このOBの方に半年ぶりに仕事の後に食事に行く予定である。この方の趣味であるジャズを聴きながら食事のできるジャズバーに連れて行って頂けるようである。

 

非常に楽しみである。今日も、若輩のオッサンに、人生の教示をして頂こうと思う。

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ