FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

マインドセット

佐賀牛です。

 

 おはようございます。

 

 人付き合いについて書きます。

 

 皆さんは、嫌いな人間がいた場合はどうしますか?

 

オッサンの場合は、基本、当たり障りのないように距離を取ります。それでも、絡んでくる場合は、怪訝な顔をしてあげて、さり気なく、「君の事は嫌いだよ~」と態度でしめすようにしている。

 

それでも絡んでくる場合は、最終手段、はっきり言ってあげるようにしている。

 

 マインドセット。新聞や、雑誌なんかを読んでいると、たまに出てくるキーワードである。

 

 最近、読んだ本によると、硬直マインドセットと、しなやかマインドセットについて書かれていた。

 

硬直マインドセットは、その字の如し、考え方が「硬直」している事らしい。要するに、考え方が頑なであるということである。

 

対して、しなやかマインドセット、とは、物事を柔軟に捉える考え方らしい。

 

 そうは言っても、人間、硬直な時もあり、しなやかである時もある。生まれ持っても性分もあるだろう。

 

両方のマインドが混在してのが人間である。

 

 ただ、出来るだけ、「しなやか」でありたいとは常日頃から思っている。

 

 嫌いな人間も、オッサンも結構いる。

 

 空気の読めない人間が最も嫌いであり、空気のような人間が好きである

理由は一緒に居て、疲れるかどうかである。

 

 嫌いな人間のかわし方の参考になるか分からないが、一応、硬直や、しなやか、などのマインド(考え方)について書いてある、オッサンも読んだ本を紹介だけしておきます。

 

 

ご参考に。

 

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ