FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

オッサンと会議

佐賀牛です。

 

 オッサンは、とにかく会議が嫌いである。

なぜなら、はっきり言って時間の無駄だからである。

 オッサンの会社では月1~4回位の会議が毎月開催される。規模は10人~30人くらいが多い。時には100人位の時もある。こういう場合は、ただ単に、うちの会社のお偉いオッサンの話を聴いているだけである…

 

コロナのお陰でZoomでの会議が、ここ2年ほどは主流であったが最近は、また対面での会議が増えてきた。

 

オッサンは苦痛である。嫌いなオッサン共と、同じ空間で、同じ時間を共有していると考えただけで虫唾が走る。

 

なぜ、これだけ会議が嫌いかと云うと、とにかく無駄話が多い。

特に対面なんかでやった場合は、半日仕事になってしまう。

 

司会がしっかり仕切っていない事も影響しているのであろうが、とにかく話が脱線する。

 

例えばAと云う案件に関して協議しているのに、あるオッサンが、ところでBの件は、とか、Cについてはこう思うなど、はっきり云って〇ホなオッサンが多いので、無駄な事ばかり云って無駄に時間を浪費する。

 

このア〇なオッサン共は、オッサンより役が上なので、なかなか口は挟めない…そこが、また悔しい!

 

 更に、オッサンの会社は、対面の場合は午後から会議をしたがる。理由は簡単、終わってから吞みに行きたいからである。昭和かよ!!

 

ちなみにオッサンは4回に1回しか付き合わないと決めている。時間の無駄である。そんな時間があるなら、早く帰って家族と過ごしたり、読書をしたい。

 

 と、云う訳で、オッサンは会議が大っ嫌いである。今週も会議の予定が入っている… それを考えただけで憂鬱になる。

 

勿論、割り切って考えてはいる。

 

「過去の後悔、未来の不安を捨て、今を全力で生きる!」がオッサンのモットーである。

 

 今日は、雨模様だし、仕事は暇であろう。ゆっくりと、個人的に友人に頼まれている、ライフプランニング表の作成が出来そうである。

 

実は、最近はFPで得た知識を生かしてライフプランニング表を作成などを無料で友人などに作ってあげている。まだまだ拙いモノであるが、一生懸命にやっている。

 

また、その話も、このブログに書こうと思う。

 

 さて仕事の準備するか~。

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ