FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

FP1級面接試験対策

佐賀牛です。

 

 皆さま、あけましておめでとうございます。

 

1月9日に何をいうてんねん!って感じですね(-_-;)

 

 年末から更新できなかったのでは、2月中旬に迫った、FP1級面接試験の対策をおこなっていたからである。

 

 9月に学科試験が終わってから、ろくに面接の勉強をしていなかった。というより、FPの教科書すら開いていなかったのである… 

 

いざ、面接の勉強を始めるにも、基本となるFP1級の知識が抜け落ちていた…

 

理解して覚えるのには膨大な時間が必要であるが、忘れるのは、その数十倍のスピードで忘れていく。オッサンは特に忘れるスピードが人一倍のようである(笑)

 

 1月1日よりFP1級の面接試験の対策を始めた。

 

まだ、今日の時点でサラッと教科書を1周できただけであるが、面接試験は個別具体的な顧客からの相談事案(相続、事業承継など)に対して、FPとして提案をしていくような形式であるので、闇雲に知識を詰め込んで対策する学科の勉強よりは、遥かに楽しい。

 

とは言っても、FP1級の知識がバックボーンとして必要なのにプラスして、更に面接は面接独自の勉強が必要になる。

 

ただ、オッサンは10年以上、営業の経験があるので、お客様に提案する業務は得意である。

 

 FP1級の面接試験でも、最も大切な事は、お客様の立場にたった提案が出来るかである。その事だけは忘れないように面接に臨もうと思う。

 

偉そうな事を言っているが、まったく自信はない。とりあえず、2月中旬の面接試験までは、FP1級面接対策を生活の中心に据えてやっていこうと思う。

 

 誰もあまり気にしていないであろうが、ブログもなかなか更新できないと思う。

 

 ただ、オッサンが読者登録させて頂いているブログは、愉しく読ませて頂いているので、更新お願いします。勝手ですいません(^_^;)

 

 では、何とか一発で面接試験を突破できるように、ボチボチ勉強します!

 

 

次回へ続く。

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ