FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

40代のオッサンが「買ってよかった2021年」について書く

今週のお題「買ってよかった2021」

 

佐賀牛です。

 

 久しぶりのブログ更新である。

 

 仕事が忙しい訳ではなく、プライベートがバタバタして、なかなかブログを書こうという心境には至らなかった。

 

 オッサンは暇を作る事が得意であるが、やはり人間であるのでモチベーション次第で身体が動かなくなるし、やる気も起こらない時がある。

 

相撲でも、「心技体」というが、最初に「心」が来ているように、やはり人間は「心」がダメな時は何をやってもダメなようである。

 

「忙しい」とは「心」を亡くすと書くと、よく言われるが、まさにそうであろう。

 

 また前置きが長くなってしまった。

 

 さて本題、「買ってよかった2021年」について書く。

 

 オッサンが2021年に買って良かったモノは、FP試験の教材である。

 

 このブログにも書いたが、FP1級の2021年度1月試験で初めて挑んでから、5月試験、そして9月試験と3回受験した。

 

結果的に9月試験で何とかFP1級学科試験に合格できた。200点満点中の124点とギリギリでの合格ではあったが、とりあえず合格には変わりない。

 

 教材はメインはきんざいシリーズを使っていたが、最後の決め手になったのは間違いなく「TACの直前予想模試」であった。

 

 

 オッサンが合格した2021年度9月試験の直前期に徹底してやった。試験が9月12日であったので、たしか7月頭くらいから取り組んだように思う。

 

実際の、この予想模試のお陰で合格できたと言っても過言ではない。恐らく10点は拾えていたように思う。

 

もし、この問題集に取り組んでいなかったと思うと、ゾッとする。TACさまさまである。

 

 と、云うわけで、オッサンが2021年に買って良かったものは「TACの直前予想模試」であった。

 

FP1級試験に取り組んでいる人以外には、全く興味のない本であろう(笑) 

 

ただ、オッサンにとっては今年一番良かった買い物であった。ひょっとしたら、オッサンのつまらない人生を、少し良い方向に変えてくれた1冊になるかもしれない。

 

ただし、それは、これからのオッサンの行動次第であろう。

 

 今年も今週で終わりである。オッサンは31日から休みである。たった4日間の正月休みであるが、のんびりと家族で過ごす予定である。

 

仕事も残り4日間。あいさつ回りと、大掃除で終わりである。今日もぼちぼちやろうと思う。

 

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ