FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

40代のオッサンの大晦日

佐賀牛です。

 

 やっと昨日、仕事も終わった。

 

 オッサンの正月休みは今日を入れて4日間のみである。1月4日が初出である。

 

まあ、オッサンの実家と嫁の実家に行くのみで、特に予定もない。時間の許す限り、のんびり過ごそうと思う。

 

 ただ、よく考えるとFP1級の面接試験が2月に迫っている… かなりサボっていたので、12月は、ほぼ勉強していない…

 

せっかく詰め込んだ知識も、覚えるのは大変だが、忘れるのは恐ろしく早い…

 

 そろそろ、本腰を入れて面接対策を始めようと思う。

 

 その前にお年玉を用意せねばならない。子供の時はお正月が楽しみでしかたなかったが、今は出費ばかりで軽く憂鬱である。

 

オッサンは社会人になってからは毎年、自分の親、ば~さん、嫁の親、甥っ子、姪っ子にお年玉をあげている。

 

 年々、額は増やしている。親たちへは、今まで世話になったお返しの気持ちであげている。甥っ子、姪っ子も高校生と中学生になったので、それなりの額をあげている。

 

オッサンの懐は年末年始は厳しくなるが、あげる愉しみと割り切って、無理して太っ腹で渡している。皆が喜び、嫁も機嫌が良ければ、それで良い(笑)

 

そういえば嫁は一人前に働いるのに、なぜかオッサンがボーナスを貰うと小遣いをせびってくる。

 

普段、嫁は一人前に働いてくれて、尚且つ、家の事もしてくれている。ボーナス時のオッサンからの小遣いで機嫌よくしてくれているのなら、安いものと考え、この冬のボーナス時にも、勿論、あげた。

 

オッサンには、勿論、誰も小遣いなどくれない。まあ、オッサン的には健康で、愉しく暮らせれば、お金は必要最低限あれば、それで良いと思っている。

 

 今年の大みそかは、ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズがない。オッサンの青春時代のお笑いは、ダウンタウンである。

 

1年で唯一、地上波で愉しみにしている番組であったので、非常に残念である。見たい番組もないので、嫁がテレビのチャンネルをコロコロ変えるであろう。

 

オッサンは、その横で子供とおつまみでも、つまみながら、今日は酒を呑もうと思う。

 

 1年の最後に、ダラダラと書いてしまった。

 

 今年の9月から始めたブログですが、読んで頂き、ありがとうございました!

 

 皆さまにとって、来年も良いお年でありますように!

 

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ