FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

40代のオッサンと白髪

佐賀牛です。

 

 オッサンの一つの自慢は、40代中頃で白髪が、ほぼ無いという事がある。

 

しかし、最近は人間ドックで引っ掛かり、脳梗塞の疑いがあるという事で改めて脳ドックを受けたり、実家のばあさんの入院であったり、気苦労が絶えない日々を過ごしていた。

 

いろいろとプライベートの面倒な期間は10月中頃からであるから、昨日までで2か月ほど悩んでいた。

 

 昨日は珍しく、嫁さんが明日休みなので、機嫌が良く、オッサンの白髪を見てくれた。ちょうど2か月前の10月中旬以来、白髪抜きをしてくれた。

 

嫁さんが言うには、2か月前に比べて白髪が目に見えて増えていると言われた。

 

オッサンは人一倍、髪が多く、オマケに固い。だから白髪も見つけるのが大変で、嫁さんに白髪抜きをしてもらっても、せいぜい5本以内しかないと言われていた。

 

それが昨日は、30本以上は嫁さんに抜いてもらった… 少しショックであった。

 

オッサンも40代中頃であり加齢もあるだろうが、オッサンの唯一の自慢であった白髪が少ない事が崩れさってしまったような気がした。

 

 FP1級の面接試験対策も、サボりがちであるので、気合が入っていないせいもあるかもしれない。少し、FP学科試験の結果が出てから、のんびり過ごし過ぎからもしれない。

 

 それとストレスも感じているのであろう。オッサンも30代で離婚した時に、10円位の白髪が密集して生えた時がある。ただ、時間と共に、それも元に戻った。

 

今回も、元の黒髪に戻る事を信じている。

 

 仕事では、完全にライスワークと割り切っているので、何のストレスも感じなくなってきたが、プライベートは別のようである。

 

 今日からFP試験対策も真剣に再開しようと思う。

 

FP面接試験は2月15日である。よく考えなくても時間があまりない…

 

 今日はクリスマスであるが、会社の尊敬できるOBのおじさんと忘年会である。帰りに嫁さんと子供に手土産でも買って帰ろうと思う。

 

仕事は…どうでもよい。プライベートを大切に生きようと改めて思う。

 

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ