FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

40代のオッサンとiDeCoと、つみたてNISA

佐賀牛です。

 

 あと2日で御用納め。今日も、うちの会社の幹部の方と、取引先への挨拶周り。

 

それと掃除もしないといけない。まあ、ぼちぼちやるか~。

 

 さて、本題。

 

 今朝は朝からiDeCoと、つみたてNISAの見直しをしていた。オッサンは1年に1回、12月に見直しをすると決めている。

 

なぜ、1年に1回かと云うと、理由は面倒くさいからである(笑)

 

運用のほうは、5年ほどしており、iDeCo、つみたてNISAともに約20%で運用できている。

 

オッサンと嫁さんの分をまとめて、オッサンが一手に運用している。

 

 嫁さんは公務員なので、iDeCoの枠は月12,000円と小さいが、2024年には月20,000円まで枠が拡大するので、それまでの我慢である。

 

 オッサンも仕事柄、勉強を兼ねて若い時から「株」などをやってきたが、運用成績のほうは、はっきり言ってさっぱりである(笑)

 

逆にiDeCo、つみたてNISAのように、ほったらかしの商品のほうが運用成績が良い。

 

 オッサンの年齢で小さな子供がいる場合は、子育て資金と老後資金を同時に貯めていく必要がある。

 

大変であるが、毎日が楽しいので頑張れているようである。

 

 iDeCo、つみたてNISAともに、まだまだ先は長い。複利効果で、オッサンも金持ちになれないかな~?などと、夢を見ながら今日も、仕事に行くことにしよう(笑)

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ