佐賀牛です。
またまた、久しぶりの更新になってしまった。
理由は以前に書いたが、相続アドバイザー2級の試験勉強に時間を取られている為である。
オッサンは不器用な人間であるので、一つの事に集中して取り組みだすと、他の事まで気が廻らなく所がある。
勿論、仕事は、それなりにこなしてはいるが…
勉強に集中すると良い事がある。
今日は、それについて書く。
まず、一つ目が酒を呑みたくなくなる。
オッサンは朝型で、早朝に起きて勉強するので単純に前日の夜に酒など吞んでいると起きれないから呑まないだけである。
ただ、勉強に集中している期間は、どんなに仕事でイライラしていても呑みたくはならない。
きっと意識が、オッサンのつまらない仕事の事よりも、勉強に向いているからイライラも最優先事項と脳が認識しないのではないか?と思っている。
二つ目は家事に協力的になる。
これは、オッサン独特かもしれないが、勉強に集中していると、なぜか家事などを積極的にやりたくなる。
理由としては、恐らく、勉強をしていると細かくスケジューリングしながら進めていくので、勉強だけでなく、家の事も細かく段取りを考えるからだと思う。
例えば、3時半に起きて洗濯モノを畳んで、4時より家の雑用をし、4時半から7時まで勉強する、など、とにかく効率が普段の3倍くらい良くなるようである。
嫁さんは当然、上機嫌であり、日々の弁当のおかずが豪華になったりする(笑)
ついでに云うと、仕事も効率が3倍くらいになる。普段は気づかない部下の行動も、よく把握出来、適格に支持が出せているように思う。
という具合に、とにかくオッサンが勉強に集中すると、良いことばかりである。
ただ、オッサンは基本、楽なほうに流される人間なので、なかなか勉強モードのスイッチが入らないのが難点である…
相続アドバイザー試験まで、残り1か月。問題集も予定通り、1周はできたので、何とかなりそうである。
現在、4時20分。6時30分までは勉強しようと思う。
次回へ続く。