FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

独り言とオッサン

佐賀牛です。

 

 NISA等を恒久的に、非課税にするみたいだな。いよいよ、日本も年寄りになっても、年金に頼らないで、自己責任で老後の資金を溜めといてね~って時代になるんだな。

 

所得倍増計画?か何か知らんが、官僚の描いた絵を、何の考えもなくペラペラ喋る、空っぽのオジサンがトップの国、日本。

 

 今更ながら、アベが撃たれたのは気の毒であるが、オッサンとしては恐らく、この事が自民党のターニングポイントであったように思う。

 

日本は村社会であり、持ちつ持たれつ、いい意味でも悪い意味でも目立つと、あまり良い事はないように思う。

 

昔、オッサンが若い時に、ある70代の経営者の方がこんな事を言っていた。戦後の日本を造ったのは、「自民党とヤクザと朝鮮人」だと。

 

若い頃(20代後半だったか)は意味が分からなかったが、40歳を過ぎた辺りから少し理解できるようになってきた。

 

 最近、世の中の潮流が少しずつではあるが、変わってきたような気がしてならない。

 

ただアメリカのような国にはならないだろう。頑張った者が報われる社会。誰にでもチャンスのある社会。無理だろな~(笑)

 

取り留めのない事を書いてしまった…

 

年末が近づき、色々と忙しくなり少し疲れているかも…

 

40代後半のオッサンの独り言なので、あしからず。

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ