FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相続・事業承継の勉強方法

佐賀牛です。 今日は久々の平日の休み。日曜日に野暮用で出勤したので、その代わりの代休。思えば気楽な仕事をしているように思う。おっさんの仕事は一応、支店長なので特段やることはない。恐らく、おっさんが相手されてないのもあるが、社員が非常に優秀な…

不動産の勉強方法

佐賀牛です。 おはようございます。朝夕、すっかり涼しくなりました。先日、斎藤孝先生の「人生は2周目からがおもしろい」という本を読んだ。おっさんも、ちょうど2周目に入った位かな~と思いながら読み進めた。 この本で、おっさんが印象に残った事は 1,…

タックスの勉強方法

佐賀牛です。 おはようございます。おっさんになると目が覚めるのが早くなりダメですね~(笑)おっさんはFP試験の勉強についても、ほぼ平日の3:30~6:00でやっていたように思う。それプラス、朝の通勤電車7:15~8:00で勉強してた。何かの本で…

金融資産運用の勉強方法

佐賀牛です。 今日は連休明けで、おっさんの店舗も混んでいた。相続、貸付、外国人新規口座などなど、ややこしい取り扱いが多かったらしい。おっさんは直接タッチしないので、良く分かっていない(笑) さて、今日の本題。 金融資産運用についての勉強方法。 …

リスク管理の勉強方法

佐賀牛です。 今日からは2021年1月試験の反省を生かし、勉強を本格化したので、おっさんなりの勉強方法と各科目のポイントと思われる内容を書いていこうと思う。勉強した順番に、まずは「リスク管理」から書いていく。 リスク管理でおっさんがポイント思われ…

2021年1月実施FP1級試験

佐賀牛です。 こんな調子でろくに勉強もせずにFP1級試験を受ける事になった。勤務している会社での団体申し込み(強制)の為、回避することもできず、しぶしぶ受験した。 結果はいうまでもなく、不合格!ちなみに自己採点で基礎40点/100点、応用60点…

FP試験を受けるきっかけと勉強方法

佐賀牛です。 FP試験を受けるきっかけとなったのでは、40歳半ばに差し掛かり、自分自身の今後のキャリアを考えた中で、長年勤めた今の会社で限界が見えたからだ。40歳半ばにもなると、目は老眼が入り始め、記憶力の低下、酒も弱くなってくる。このままではい…

FP1級技能士試験

FP1級技能士試験を先日受けてきた。実は3回目の受験である。 出来のほうは自己採点では、基礎60点、応用70点取れてた。記入ミスなど なければ、ひょっとしたら1次試験クリアーしたかも? プロフィールにも書いているが、おっさん自身を変えるきっかけになれ…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ