FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

朝活のススメ

佐賀牛です。

 

 朝の6時前からセミの鳴き声で目が覚める、オッサンです。

 

 朝は最近は、また早く起きるようになってきた。FPの勉強をしている時は、一週間の内、5日間は朝3時~4時には起きて勉強していた事を思い出した。

 

今はせいぜい、早起きしても4時半~5時くらい。やはり人間、明確な目標を意識してないと早起きなどできないようである。

 

 しかし、朝は頭が冴えわたっており、やはり早起きして何かしないと勿体ない。以前にも書いたが、オッサンも新たな事を始めたので、その事に時間を使っている。

 

これも以前に書いたが、サラリーマンなどしていると、集中して勉強できるのは、朝しかない。オッサンの感覚だが、朝の勉強は、夜の勉強の4倍ほどの効果があるように思う。朝の2時間は、夜の8時間に匹敵すると思う。

 

何か、事を成そうと思うと、朝にやるべきである。ただし、その為には普段から「睡眠・運動」をしっかりとやっておく事を強くおススメする。この二つも、事を成すには必須であると思っている。

 

 大切なのは「1日の最初にすること」だ。とオッサンの好きな本にも書いてある。

 

 

 この本によると、1日の質は朝の8時までにやる事で決まる、とある。

 

たしかに、朝、ダラダラ過ごすと、1日調子が悪いように思う。以前に買って読んだ本であるが、また読み返している。

 

 さて、今週は初めてのFPの会合みたいなモノに参加する予定である。独立系FPの方を中心に、弁護士、司法書士、その他士業を生業としている方の集まりのようである。

 

ひとまず見学という形で参加する。また、ブログに、その時の様子などを書こうと思う。

 

次回へ続く。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ