FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

40代の冴えないオッサンと、お歳暮。

佐賀牛です。

 

 お歳暮の時期になった。

 

 オッサンの業界は割とお歳暮は贈る慣習がある。若い時に、先輩に〇〇君、自分が仕事をしていく上で、動きやすくしておく必要はあるよ。

 

 だから、自分の力になってくれそうな人には、お中元、お歳暮を贈っておいたほうが良いよ。と、アドバイスを頂いた事があった。

 

 若かりし頃のオッサンは生意気だったので、先輩の助言も無視して何もしていなかった。若い頃は、勢いとパワーで何とか窮地を乗り切ってきたが、やはり、歳を取るにつれ役職もあがり、いわゆる後ろ盾のような人がいないと難しくなってきた。

 

 ヨイショする為に、お中元、お歳暮を贈るのではなく、「本当の感謝の気持ち」として、数人の、日頃からお世話になっている先輩、上司には贈るようにした。

 

効果が出た?のか、それからは、窮地に陥っても、より力になってくださるようになった。

 

 オッサンは、ある程度、歳を取ってから、やっと、所詮、サラリーマンは組織の人間である事を痛感した。

 

 お中元、お歳暮を贈る手段としては、百貨店などで毎年、注文をしていた。しかし、ここ数年は「ふるさと納税」を利用している。

 

 最近は、お歳暮などの「のし」まで、きっちりと用意してくれるサイトが増えてきた。

 

 オッサンは、楽天の「ふるさと納税」を好んで利用している。割と良いものが揃っている印象があるし、お歳暮対応できる商品が多いことが一番気に入っている理由である。

 

 その中で今回は宮崎県都城市の15,000円の、ふるさと納税で貰える肉を贈ることにした。

 

 お歳暮などを、ふるさと納税で贈って、相手にバレないか?が心配であったが、その心配は無用である。きっちりと百貨店のお歳暮などと同じように、のしを付けて送付してくれているようである。

 

 オッサンは、自分の家庭用にボックスティッシュなども60箱で16,000円ほどの寄付で頂けるので毎年、頼んでいる。

 

 一度、ご利用してみては如何だろうか。

 

 

次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ