FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

40代のオッサンの健康志向

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

佐賀牛です。

 

 オッサンは「血圧が高い」。上が平均で140、下が90位。

 40代になってから急に健康が気になりだした。オッサンは30代で離婚して一人で暮らしていた時期がある。どうしても食生活は荒れていた。それでも30代のうちは特に体調面の不調もなく、好きなもん喰って、好きなだけ酒も吞んでいた。

 

 しかし40代に入り、急に血圧が急上昇しだした。30代でオッサンは再婚に成功し(興味がないだろうが、経緯は、またいつか書く)、食生活も安定していたのにである。

 

 嫁は医療従事者で、オッサンなんかの為に、きちんと食事も作ってくれる。それでも血圧は下がらなかった。次は運動をしてみた。ここ6年位は土曜か日曜には必ず10キロは走るようにしている。一時的には血圧は下がったが、走った直後2日間位だけ下がって、週末にかけて上昇するの繰り返しだった。

 

 こんな調子だから、1年に1回の人間ドックでも要経過観察に指定され、医者にも一時期は通っていた。血圧の薬を勧められたが、オッサンは、この薬だけは飲みたくないので拒否した。何とか食事と運動で下げる努力を続けた。結局、医者には行かなくなった。

 

 そんな時に、ある人の勧めで㈱エーザイのトクホに指定されている「ヘルケア」に行き着くことができた。この「ヘルケア」、なかなか良い。続けて半年くらいからオッサンの血圧も上が140→130、下が90→70くらいまで平均して下がった。勿論、食事では塩分を控えて、運動も続けている。血圧の高めの方には、ぜひおススメしたい。

エーザイ ヘルケア 4粒×30袋入

 

 と、云うわけで、オッサンは健康志向にハマっている。40代になると、身体のあらゆる所でガタが出始める。メンタルが最も大事である事は云うまでもないが、身体もケアが大切である。まだまだ人生楽しみたいので!


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ