FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

はてなブログの今週のお題「あなたの今月の目標はなんですか?」について書く

今週のお題「今月の目標」

佐賀牛です。

 

 今月の目標は「今を全力で生きる」事です。オッサンは40代なので、最近は人生についてよく考える。日本人の平均余命からいっても、恐らくちょうど折り返し時点くらい。はっきり言って、40年ほど生きてきて人に誇れるようなモノは何一つ持ってないし、挑戦もしてこなかった。自分でも中途半端な人生を生きてきたように思う。

 

 オッサンは本だけは好きなのでよく読む。過去に読んだ本で斎藤孝先生の「人生は2周目からが面白い」という本に、今後の生き方について感銘を受けた。アドラーやニーチェなどの著書にもよく書いてあるが、斎藤先生も、やはり「今を全力で生きる」事が最も大切であると言っている。オッサンも同意見で、結局は過去の後悔、未来の不安を抱いてもどうしようもない。だから、今できる事を全力でする。これに尽きると思う。

 

 人生の残りの時間を意識し始めてから、無駄な時間などない事が分かった。今月もオッサンは仕事もプライベートも全力で生きようと思う。

人生は「2周目」からがおもしろい (青春新書インテリジェンス)