FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

FP1級学科試験対策のまとめ2

佐賀牛です。

 

 昨日は久しぶりに走ってきた。オッサンになると暴飲暴食してなくとも勝手に太ってくる。少しでも痩せる為にオッサンは週1は走るようにしている。走ると言っても、せいぜい5キロほど早歩き程度のスピードで走るだけ(笑)なかなか痩せない。。。

 

 さて本題、FP1級試験学科のまとめについて

 ここまで、簡単ではあるが、オッサンが受験した2021年9月実施のFP1級学科試験対策について科目ごとにまとめた。オッサンがポイントと思われる部分のみについて簡単に書いただけなので、ほとんど参考にはならなかったと思う。。。ただ、少しでも参考になれば嬉しい。

 試験直前1か月前からは、過去問3回分とタックの予想問題3回分を徹底的にやった。特に午後の応用についてはとにかく書いて書いて書きまくって演習した。それと、午前の基礎、午後の応用を通じて何度問題を解いても間違える、所謂、苦手問題についてはオッサンは6科目別にルーズリーフにまとめた。それを試験1か月前からは仕事が暇な時はずっと眺めて覚えるように努めた。一応、参考までに画像を貼っておく。結局、実際の試験の直前まで眺めていた。

f:id:sagagyu:20211008055111j:plain

 さて、試験の結果は10月下旬だったと思う。一応、自己採点では合格点を超えていたが、正式な結果が出るまでは正直、落ち着かない。はたして、、、

 

次回へ続く