FP1級を受験した40代の冴えないオッサンの日記

FP1級を受験した40代の冴えないサラリーマンのおっさんの日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度5月試験のFP1級試験結果に思う事

佐賀牛です。 6月29日は、FP1級の2022年度5月試験の結果発表日であった。 オッサンの部下の数名が受験しており、オッサンも結果が気になっていた。 結果は8名受験して、4名合格! 合格率50%!!! 素晴らしい~! オッサンとしては非常に嬉しい結果であった…

オッサンとボーナス

佐賀牛です。 昨日は夏のボーナスの明細等を出力していた。 オッサンの会社では、オッサンが一応、管理職なので本部からのボーナスの明細データをオッサンが印刷して、うちの社員に渡す流れなっている。 ボーナスの時期になると、ボーナスだけはオッサンのよ…

お金に関する金言

佐賀牛です。 それにしても円安が止まらないな~。いよいよ、以前にオッサンが予想した 6月中に137円到達が目の前に来た。 いろいろと物価が上がり、生活も大変になってくるだろうな。オッサンは、それよりも日本の土地などをハゲタカファンドなどに、この機…

オッサンとFX

佐賀牛です。 最近、ドル円相場は激しい動きをしている。 オッサンの業界的には、FXは原則禁止。これは当然。ただ、「原則」禁止である。 まあ、そんな事は置いといて。 今の円安の動きは、オッサンの予想はしばらく続くであろうと思う。 理由は昔のように、…

オッサンと会議

佐賀牛です。 オッサンは、とにかく会議が嫌いである。 なぜなら、はっきり言って時間の無駄だからである。 オッサンの会社では月1~4回位の会議が毎月開催される。規模は10人~30人くらいが多い。時には100人位の時もある。こういう場合は、ただ単に、う…

オッサンと娘

佐賀牛です。 以前に書いたかもしれないが、オッサンには離婚した嫁との間に娘がいる。 もう、彼女が3歳の時から会っていないので13年も会っていない事になる。 どうしているのか?今年、高校生になる年齢のはずである。 前の嫁とは、喧嘩別れのような形であ…

オッサンと息子

佐賀牛です。 最近の子供の事を書こうと思う。 うちの子は、はっきり言って元気である。今年の4月から小学校に入学したばかりの1年生の男の子である。 おっさんの嫁もフルタイムで大学卒業から、ずっと働いている為、子供は2歳から保育所に行っている。 小さ…

オッサンと相続

佐賀牛です。 突然だが、相続について最近よく考える。 オッサンは現在、40代半ばである。嫁が一人(当たり前だが(^_^;))、息子一人、離婚した嫁に、オッサンの娘が一人の三人が、オッサンの法定相続人である。 嫁にもよく、「あなたは、ややこしい(バツイ…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という人は応援クリックをお願いします^^
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ